おはようございます。

お天気は下り坂のようですが気温は高そうな祭日ですね。
先週の木曜日、テニスのメンバーが「来週はいらっしゃる?」と何度も聞くのでなんで?とおもいましたら7人のクラスで4人お休みということ。もう一人休むとコーチを入れても試合ができないから、と念を押されました。私、今日が祭日だって先週は頭になかったですよ。それで相方が木曜日に映画が観たいと言っていたんですね~~~。私は行きますよ、テニス!!!


最近買ってみたこちら。結構便利で毎日のように使っています。ちょっともう一品野菜のおかずを、とか、お弁当のおかず作りに便利なんです。放っておけるのが良いのです。

魚焼きグリルで使うので、収納場所もこちらです。

20190320_223514


こちらは一緒に付いてきたレシピブックに載っていたカボチャとレンコン。ジャガイモなど火が通りにくいものは先にこの容器のままレンジに入れてチン、それから具材を足して、塩、胡椒、オリーブオイルやハーブなどをかけて、グリルで弱火で10分程度、そのあと数分放置。遠赤外線効果でふっくらジューシーに出来上がります。これは残っていたモッツァレラチーズとエメンタールを乗せました。パルミジャーノにした方が美味しかったかも?

シンプルで美味しいですよ~。
20190318_201831
注意点としては、あまり入らない、高さを出すと蓋が閉まらない、というところです。アクアパッツァなど美味しいですがあれこれ重ねられません。ちゃんと作るならやはりグラタン皿でオーブン使いになりますが、副菜レベルに便利ですね。

それから2月の中旬から始めた簡単糠漬けも続けています。探せば無印でも似たような大型ジップロックに入ったぬか床売っていますし、今回三越で大安売りだった「おばあさんのぬか床』、というのを買ってみました。なんと300円。(MUJIのだって980円だし、私がつかっているのは1780円くらいしました)
写真をアップしようとしたのですが、どうにも調子が悪くアップロードできませんでした。最近写真をアップするのにすごい時間がかかります。数枚同時にはできなくて1枚ずつ、何分もかかってエラーが出たりします。嫌な予感。。。。。。。

糠漬けも2週間目あたりからよいお味になってきました。あと数週間は使えそうです。次は「おばあさんのぬか床」を使ってみます。やはり私はキュウリが好きです。

20190319_120314

朝、もう一度やってみたらアップできましたが、なにも画像がいるようなシロモノではなかったです。これが再三の値下げで500円が300円になっていました。もはや元の値段はわかりません。こんなの売っているの見たことないですけれどどこから出してきたのか?

早いところではお花見も楽しめそうですね~。

良い祭日を!